• HOME
  • トラック協会のご案内

トラック協会のご案内

奈良県トラック協会外観

公益社団法人奈良県トラック協会は、安全・事故防止、環境、災害時の緊急物資輸送など、業界に課せられた公共的、社会的使命を達成するための活動及び事業を推進しています。
令和6年3月18日現在 会員数511社

ディスクロージャー

目的

この法人は、貨物自動車運送事業の適正な運営及び公正な競争を確保することによって、事故又は災害を防止し、地球環境を守りながら、国民生活に不可欠な物資やエネルギー等の安定供給をはかり、事業の社会的、経済的地位の向上及び公共の福祉に寄与することを目的とする。

事業

  1. 貨物自動車運送事業の交通安全啓発に関する地域と連携した施策
  2. 貨物自動車運送事業の環境問題に関する対策
  3. 貨物自動車運送事業に関する災害時緊急輸送体制の確立
  4. 貨物自動車運送事業法に基づく地方貨物自動車運送適正化事業
  5. 行政庁の行う貨物自動車運送事業法その他の法令の施行の措置に対する協力
  6. 貨物自動車運送事業に関する指導並びに法令、税制及び運賃に関する調査研究
  7. 貨物自動車運送事業の社会的、経済的地位の向上に寄与する施策と宣伝、啓発
  8. 貨物自動車運送事業の安全を確保するための共同利用施設の管理・運営
  9. 貨物自動車運送事業の近代化・合理化のための事業並びに貨物自動車運送事業者の全国団体に対する出捐
  10. 前各号に掲げる事業を行うため必要な研究、講演、講習会等の開催
  11. 会員相互の連絡協調を図る施策
  12. その他この法人の目的を達成するために必要な事業

活動内容

1.各種申請・届出・報告などの受け付け及び諸手続き指導
会員の皆さまに事業計画変更の許可申請、各種届出の事務手続きの申請受付等をさせていただきます。
2. 各種帳票類・書籍などの頒布
関係行政機関などへの提出するものや、事務所に備え付けておかなければならない帳票類などを実費にて頒布しています。
3.近代化基金の融資に係わる利子補給(経営の安定を図る支援活動として)
運輸事業振興助成交付金事業の一環として、近代化金融融資の利子補給を行っています。
4.適性診断受診費用の全額補助
交通安全事故防止対策事業の一環として、自動車事故対策機構が行っている適性診断の受診費用の全額を補助しています。
5.各種研修会・講習会の開催
管理者・経営者に対して、研修会・講習会を開催し、安全面や経営強化のサポートをいたします。 また中小企業大学校の受講に対しては、一部助成を行っています。
6.人材育成の実施
輸送の安全を中心に、運転者の技能や知識向上を目指した人材育成事業を展開しています。 また、カリキュラム受講費用の一部を補助しています。
7.情報提供(広報誌の発行)
輸送サービスと輸送の効率化を目的に、広報誌「トラック奈良」を月刊で発行し、行政、協会、労働災害会議等の記事を掲載して最新の情報を提供しています。
8.各種技能講習会の案内
労働災害防止セミナー等運送事業に不可欠な講習会等を開催しています。
9.その他
運行管理者試験の業務、優秀運転者等の表彰、輸送相談窓口の開設等も行っています。

組織図

組織図